メインメニュー  HOME  瞥見記  バイク  バイク    旅の道具
  次へ / 戻る

メキシコ国立人類学博物館

夕べは、寝付けない夜だった。

何故か急に息苦しくなってきて、エアコンのスイッチを入れると息が出来るようになり、そしてしばらくするとエアコンの風で寒くなるので止めると今度は息苦しくなる。 ひょっとして二酸化炭素の濃度でも上がっているのではないかと思うほどだ。 それほど大きくない部屋だが、一人しかいないのにそのようなことがあり得るのだろうか? 高地とはいえ・・・。 きっと、具合が悪かっただけなのだろうとは思うが。

そんなこんなで1時間おきくらいに目を覚ましつつ、ようやく朝になった。 すると、前日とは比べものにならないほど元気が良い。 ふうう・・・。 助かった。 とは言っても病み上がりなので元気は7~8割といったところか。

身支度をした後、フロントの階で朝食を食べる。

ビュッフェだが内容的には先日とほとんど変わりがないようだ。食事を済ませ、国立人類学博物館に行く準備をする。

9時に開くので、その少し前に出発する。

最初はタクシーに乗ろうと思ったが、場所的にすぐそこであるのにも関わらず料金表によると90ペソもかかるようなのでやめにした。値段的にはどうってことないが、メトロが2ペソであることを考えるとこの値段差を享受するわけにもいかない。何かおちょくられているような値段だ。 でも、きっとこれが階級社会なのだろうということを再度思い知らされる。

すぐ近くのメトロに乗り、最寄りの駅に向かう。

それにしても、先日も体験したが、この貧乏っぽい人の群ときたら・・・。 幸いにして私に興味を持たず淡々と電車に乗っている人がほとんどであるので良かった。 ただ、ニヤニヤしたガキが数人こちらをちらりちらり見ていて、電車の乗り換えの際、ドアが空いたのを見計らって私の並んでいたドアに入ろうと近づいてきた。 危険度の予感としてはさほど高いものを感じなかったが、万が一のことを考え、さっと違うドアに移動してそちらから入った。 もしかしたら、スリの常習犯ということも考えられるし。

そんなこともあったが、とりあえず今回は無事に最寄り駅 Auditorio に着いた。

そこから国立人類学博物館まで歩く。 地図で見るとすぐそこだが、思いのほかブロックが長く、時間がかかる。

中に入ると、まず1階が考古学フロアとして各文明について展示がされていた。

第1室は企画展示みたいなもののようだ。
第2室は人類学入門として、人の起源がアフリカにあって・・・みたいな話。
第3室はアメリカの起源として、氷河期にシベリアの凍った氷を通って人がアメリカ大陸に入り込んだ、という話。
第4室は先古典期として、農耕栽培や文化発生にまつわる話。
第5室はテオティワカン。ここからいよいよメキシコの話になってくる。
第6室はトルテカ。トゥーラ遺跡やソチカルコ、カカシュトラなどの中央高原の遺跡について。
第7室はアステカ(メヒカ)。ここの目玉が"太陽の石(アステカ・カレンダー)"だ。 存在はもちろん知っていたが、その巨大さにはびっくりさせられる。 これほど大きなものだったのか。 直径3.6mと聞いてもピンと来ないが、目の前にするとその大きさが実感できる。 これは、アステカ帝国崩壊後はメキシコシティの中央公園付近に放置されていたのだが、現地の人々が礼拝するのを見てキリスト教の大司教が地中に埋めるよう指示したのだという。それを1790年に発掘し、今に至るとのことだ。 時代ごとに太陽が割り当てられており、現在は5番目「太陽トナティウ」の時代なのだとか。 同じフロアには、メキシコに滅ぼされる前のメキシコシティであるテノチティトランの復元図が飾られていたりした。 元々ここには湖があり、その中に建造された都市であるテノチティトランは、高い塔や神殿および建物が水中から飛び出るようにそびえ立ち、まるで幻想の世界であったとのことだ。 その復元模型も、その想像をかき立てるに十分である。

そして第8室はオアハカである。ここは今回スキップしたのでピンとくる展示ではなかった。 オアハカは、メキシコシティからグアマテラまで観光するときの通り道であるので、その際に見ようと思っている。 いつになるかわからないが。
第9室はメキシコ湾岸。 ここは巨大な人の顔が目に付いた。 これまた大きい。 何故にこれほど大きいのかと思われるほど大きい。 何故作られたのかも謎のままだという。
第10室はマヤ。今回立ち寄ったチチェン・イツァー遺跡にまつわるものやパレンケの王墓展示など、記憶が蘇ってくるものが多かった。
第11室は西部。ここは他の展示と比べると随分と前文明的な展示で、壁画が書かれていたり土器があったりするが、他の部屋に比べると文明が進んでいない印象を受けた。
第12室は北部。ここもまた文明が進んでいないという印象で、原始的な展示となっていた。

太陽の石(アステカ・カレンダー)

そして2階に入る。

ここは、民族学フロアということで、現在も生き続けている各先住民俗の紹介となっている。 たとえばマヤは消えてなくなったものではなく、今でもマヤの人々は生き続けている。そのような紹介を行っているコーナー。

そして、2階を一回りした後、博物館を出る。

売店でお土産を買おうと思ったが、いいなと思った"太陽の石をモチーフにした飾り板"が1000ペソ前後もすることにびっくりして手が出なかった。 せいぜい直径20cmくらいなのに・・・。 いくら何でも高すぎでしょう。

次へ / 戻る

木曽・中仙道
静岡・伊豆
奈良・大和路
四国(剣山スーパー林道)
中国地方(出雲/山口

美容・コスメ・香水 通販
ペット・ペットグッズ 通販
スイーツ・洋菓子・和菓子 通販

メインメニュー  HOME  瞥見記  バイク  動画館  写真館  旅の道具

Copyright(c) 2000-2008 eternity. All rights reserved. [連絡先]