メインメニュー  HOME  瞥見記  バイク  バイク    旅の道具
  次へ / 戻る

チェンマイ・トレッキング 1日目

今日から2泊3日でトレッキングツアーに参加だ。いわゆるエコツアーとかエコツーリズムとか呼ばれているもの。

エコとは言っても、欧米人ツーリストの話を聞くに、飲み食いしながら多少のジャングル散策およびバンブー(竹いかだ)リフティング等を行う、ちょっとしたアトラクション風のものらしい。

今朝は近くの食堂で食事をしたが、エアコン付の部屋でアメリカン・ブレックファーストを食べて165バーツ。高い気がするが、外国人価格なのだろう。 まだ6時半なのでここくらいしか開いていなかった。 食べ終わった後、町を散策してみると、いきなり町に活気が出ていた。 数十分でここまで違うとは・・・。 今日は随分と歩くことだし、おなかも少し減っているし、7時半から開いている違うお店でもう一回食べた。50バーツ。量は少し少なめだが、同じ量あったとしたら、大体先ほどのお店の半額くらいになるのか。

そして、シャワーを浴びた後、バイクを返しに行く。 その後、部屋に帰り、しばし休んだ後、チェックアウト。

さて、いよいよツアーだ。

不必要な荷物をホテルに預け、ロビーでツアーの案内人を待つ。

そして、トラックを改造したタクシーに乗りいよいよツアー開始。

乗り込むと、そこには南アフリカで雑貨店をしている老夫婦が2人、夫が教師のフランス老夫婦が2人、一人が法律家・一人が宇宙工学のコンピュータエンジニアのイスラエル女性が2人、そして私という組になった。そして、更にフランスからの男3人が乗り込んできた。なかなかにインターナショナルな組み合わせだ。

2年前にタイ南部でシーカヤックツアーへ参加した際は雑談についていけなかったが、英語が上達して今度は何とかついていける。 となると、とても面白い! ふと気が付くに、お互いの訛りが激しくて、何度も何度も聞きなおしているのを見る。 日本人が他の国の言葉が分からなくても仕方がないんだなあ、と思ってみたりする。

南アフリカの夫婦は単語が分かりづらかったが、フランス人の発音やイスラエル人の発音は分かりやすく、雑談に十分ついていける。

お互いの出身や、休みの長さ、これからの予定などをつらつらと情報交換する。 その中でも、フランスの夫妻、特に夫の方は日本に興味があって日本語も勉強しており、日本に何度も行っているとのことで、片言の日本語を言ってくれたので細かな単語などの発音の相違も正しやすかった。 なかなかにラッキーだ。 皆、お互いに一人でいるよりは互いに騒ぎたい方だったので、なかなかに話が合った。

途中、小さなマーケットで必要なものをそれぞれ購入した後、山へと向かう。

まずは象に乗っての散策だ。

象がたくさんいる。

象さん

皆、象に乗って山へと向かう。

タイ南部でも象に乗ったが、こちらの方が傾斜が急だ。

しかも象が元気で、時々他の象を抜かしたり走ったりする。(苦笑)

象はコースを一周するのだが、途中3箇所で20バーツのバナナを象に買ってあげて下さいとの看板が出ている。(苦笑)

しかも、象はバナナ欲しい欲しいと鼻を突き出してくる。(苦笑)

仕方なく、最初と中間の2箇所は買ってあげた。食いしん坊の象め・・・。それでもまだ食べたりないらしい。

周囲ののどかな景色。

聞くに、この象はぜんぜんおとなしいとのこと。まだ20歳。

指差した先にいた、とても背の高い象は乱暴とのことで、現在は40歳で2人を殺しているとか。

やはり、多少ながら振り落とされそうになったシーンもあったし、ましてやあのような背の高い象から落ちて打ち所が悪かったり踏み潰されたりしたら死ぬこともあるだろうなあ・・・ と思った。

その後、昼食を取り、山に入って今晩泊まる村を目指す。

車に乗り、少し移動してから、歩き始める。

この森は、どこか日本と似ている。

木の生え方や雑草の種類や・・・。バナナはないが。

竹でできた橋を渡る。

ちょっとした小屋で一休み。

水が多い。

川の近くを歩いてゆく。

川沿いにて。

ずっと歩いて行く。

林を歩く。

眺めがよい。

林の中を。

ずっと歩く。

歩く。

田んぼが見える。

田んぼは、日本で見るようにきちんと並んでいる。

機械で植えたようにも見える。

しばらく行き、道路を歩いたりしつつ、やがては村に到着。

豚が放し飼いになっている。

食料のようだ。

今夜の宿だ。

湧き水らしき水でシャワーを浴びたり、食事をしたり、その後も話し続けて夜中になり、トランプをしたりして夜を過ごした。

ちょうどこの日は私の誕生日で、皆が祝ってくれた。 もう私も30歳だ。

次へ / 戻る

木曽・中仙道
静岡・伊豆
奈良・大和路
四国(剣山スーパー林道)
中国地方(出雲/山口

美容・コスメ・香水 通販
ペット・ペットグッズ 通販
スイーツ・洋菓子・和菓子 通販

メインメニュー  HOME  瞥見記  バイク  動画館  写真館  旅の道具

Copyright(c) 2000-2008 eternity. All rights reserved. [連絡先]