メインメニュー  HOME  瞥見記  バイク  バイク    旅の道具
  戻る

尾白川渓流へ

そして、渓流へと入る。

いや、予想以上。 これほどまでに綺麗だとは。

売店で売っている「南アルプスの天然水」はここで取れた水だとか。 いやはや、素晴らしい水に感嘆。

水を、そのままごくごく飲んでも何ともないどころか、とても美味しくていくらでも飲めてしまう。

このような美しい水は、日本の宝だと思う。

幻想的な、空の光に照らされた青々とした水。

水がこんな色を出すとは・・・・。 日本には、まだまだ私の知らない素晴らしい景色がたくさんあるのだと言うことを再度感じる。

渓流伝いに登って行けるようなので、伝ってみることに。

じゃぶじゃぶ浸かりながら進む。 これまた楽しいものです!

途中、1ヶ所かなり腰まで浸かるところがあったが、楽しく進むことが出来た。

今まで、山登りとか言っても安い革靴をそのまま履いてきたけど、今回購入したゴアテックスの靴は想像以上に快適で、なんで今まで買わずにいたんだろうと思うくらい。

これなしではもう、いられないくらい。

そして、一度登山道に戻り、少し登ってみることにした。

登山道は、ハイキングコースとはなっていたが、本格的に急斜面で、同じ道を水着姿の人たちがそのまま歩くのを見ていると違和感も感じたりした。

尾根沿いに進む。

ふと、横を見ると一枚のプレートが岩にはめられている。
写真の解像度が低く、左に書かれた文字まで読み取ることが出来ないのが残念だ。

11月22日
僕たちはこの日を
決して忘れやしない
僕たちに
  山があるのと
    同じように

そして、この石版のすぐ横からは、このような美しい滝の姿が。

看板によると、この滝は以下のようにある。

神蛇滝(じんじゃだき)
「百合ヶ渕で深い眠りにさそわれました行者は目をさますと枕辺に龍が現われ”この石を渡り前を見なさい”といいました。行者は石を渡り木々の枝を折って前を見ますとそこには美しい三段の滝が現れました。行者はあまりの見事さに茫然として眺めそして自ら口走りました。
”あれが神蛇滝だ 今 休んでいるところを 龍神平 と呼ぼう”と
この伝説のごとく神秘で美しい滝が尾白川渓流には20余ヶ所あります。ハイカーの皆さんこの美しい眺めを心ゆくまで満喫して下さい。」

すぐそこから、下ってゆける道があったので下ってみた。

それにしても、凄く急だ。

こんなところ、誰が降りるのか・・・ と思ったら、外人さんたちが水着(!)で後ろを降りてくるではありませんか。

いやはや、外人さんたちは一般的に旅行力が強いとは聞いていたけれども、ちょっとびっくりしてしまった。

滝壺の、そのまた少し下に出来ていた、美しい水のたまり場。

色合いが、この世のものとは思えない雰囲気を醸し出している。

この今居る場所からの角度を見ても、この斜面がかなり急であることがわかる。

そして、ここを見た後、時間も来たので早々に帰ることにした。 まだまだ奥は深い。 まだまだ来る必要があるな、と感じた。

帰りはバスのつもりだったが、温泉があれば入ろうかと思い、すぐそこのレジャー公園のようなものは温泉ではないただの沸かし湯だというので、歩いて1時間くらいのところにあるという温泉まで行くことにした。

が、これが失敗で、このレジャー施設に来るまで既に30分近く歩いている上、そこから温泉までは、実は2時間以上かかったのだ。 地元の人の距離感覚は信用できないといういい見本だった・・・。 田舎の人は車生活だから。

そこから更に、駅まで歩こうとしたのだが、これまたまいってしまった。 手元の簡略地図は省略されて書かれてあるのか、今まで歩いてきたのが10cmだとすると、わずか1cmの距離を1時間以上かけて歩くことになる。 これにはまいった。 しかも、駅は山の中央にあって、一度トンネルを抜けてそこから引き返し、それでようやく見つかる始末。 いやはや、素直にバスで帰れば良かった。 結局、渓流を出たのが3時半くらいだったのに電車に乗ったのが8時くらいで、しかも、東京行きの普通電車はもう終わっていて甲府から特急に乗る必要もあったりして、本当にぎりぎりに間に合って、冷や汗も少し出た今日この頃でした。

戻る

木曽・中仙道
静岡・伊豆
奈良・大和路
四国(剣山スーパー林道)
中国地方(出雲/山口

美容・コスメ・香水 通販
ペット・ペットグッズ 通販
スイーツ・洋菓子・和菓子 通販

メインメニュー  HOME  瞥見記  バイク  動画館  写真館  旅の道具

Copyright(c) 2000-2008 eternity. All rights reserved. [連絡先]